Business Skill
アサーション研修

ファシリテーション研修 ビジネスの世界では、“依頼”や“拒否”など言いにくいことを伝えなければならない事態は必ず生じるもの。
そんな場合でも、角を立てることなく、相手とコミュニケーションする術をお伝えします。

企業側の想い・悩みの一例

  • 経験からしか判断できない
  • 問題の本質を捉えてないから、表面的な問題解決で終わり同じことがまた起こる
  • 話がとぶことが多く、なぜそう判断したのかわからない
  • 論理的に考えてこれからのリスクを減らしチャンスを増やしたい

当事者の想い・悩みの一例

  • 論理的に考えるのってなんか難しそう
  • そんなの得意な人に任せればいい
  • 前もって準備などせずに、問題がおこってから考えればいいのでは?